日本初:サイドカー組立車認定

昨日、国土交通省関東運輸局よりサイドカー組立車認定の内示連絡を頂きました。



いままでは、オートバイの改造車として認定を受けていたサイドカーでしたが、今回日本では初めてサイドカーとして製造された車両として公道の走行を認めて頂いた事になります。。

PA300266_SP0000.jpg

車両を製造して公道を走行させる為の認定には、国土交通省が認めた車両製造メーカーが製作した車両を試作車と呼びそれ以外の者が製造した車両を組立車と呼んで、同等の扱いで道路運行車両法保安基準適合審査を行っています。
俗に言う国内4大メーカーであれば試作車なりそれ以外の場合は組立車と成る訳です。
その後量産時(年間100台以上)に型式認定を受ける事になります。
残念ながらOCTRUNは規定台数の生産には無理があるので型式認定は・・・・

PA300246_SP0000.jpg

タイトルに有ります様にサイドカーとして専用設計の上製造し組立車として認定を受けられた事は日本初の快挙でしょう。
事前に関東運輸局と協議し、指定の各種試験をクリヤーしてボルト1本までに及ぶ全ての構成部品の品質証明を行い審査認定を頂くのは並大抵の事ではありませんでした。

PA300271_SP0000.jpg

それらの努力がようやく実を結び、昨日認定内示が頂けました。
ひとえに、応援して頂いた皆様のおかげであると感謝しております。

PA300280_SP0000.jpg

来週の月曜日に、関東運輸局に出向き認定書類を受け取って参ります。
車両は、各部のチェックを慎重に行い車検整備が完了次第、管轄陸運事務所で新規登録を行う予定です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

涙ぐましい努力とは言いません、解らん人たる役人に、果敢に攻める行動力は泣いている間は無かったでしょうから。 登録の暁には「美酒」で泣き濡れて下さい。楽しみにして居ます。

No title

心温まるコメントありがとうございます。人知れぬ努力を御理解頂いて感無量です。正直堪忍袋の緒が何度切れそうになってことやら・・・。人間がいっそう丸くなった気がします。

No title

おめでとうございます。
大変なご苦労だったことと思います。
価格が発表されて、手が届く価格なら・・・・。
楽しみにしております。

No title

おめでとうございます。1年越しの苦労が報われましたね。本当に尊敬しています。5月のミーティングが待ち遠しいですね。伊勢でお会い出来るのが楽しみです。

No title

応援コメントありがとうございます。
サイドカーの認可制度が厳しくなってしまった実情に、新たな可能性を求めてのチャレンジでした。少しでも販売価格を低く設定したいのですが、陸運局の指導で受験しなければならない試験費用が高額な為、なかなか難しい所です。
サイドカー業界の衰退を避ける為にも、御協力して頂きたいと願っております。
近日中に登録を済ませ、5月の全国ミーティングには御披露する予定ですのでお楽しみに。

感激しました

これまでのご苦労やご奮闘の数々をブログやホームページ、イベント会場など通じて拝見・拝聴して参りましたが、とにもかくにも、よくぞ頑張りぬきましたね。お見事です。今春には完成車が町中を走る勇姿を拝めそうで楽しみです。乾~杯!! 納品を鶴首長くしてお待ちのNさんもきっと今晩は美酒に酔いしれることでしょう。

No title

本日、原本を受け取って真っ先にNさんにご報告しました。
大変喜んでおりました。
ご声援ありがとうございます。
プロフィール

octrun

Author:octrun
OCTRUNではサイドカーの製造、販売や金属部品の製造、販売等を行っています。

ご要望に合わせてオーダーメイドのサイドカーをお作りします!
またバイクや車のワンオフパーツなどの製作も対応致しますので、お気軽に御依頼下さい。

公式サイト
http://www.octrun.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード