格安HID

DSCN0291_SP0000.jpg

HIDとは、Hige Intensity Discharged lamp の略で、キセノンライトとも呼ばれる物で、従来のハロゲンライトよりとても明るいヘッドライトの総称です。
昔は自動車のヘッドライトには、シールドビームが使用されており、ハロゲンライトの登場時はその明るさに驚き、なんとか自分の車のヘッドライトをハロゲンライトに交換したくて試行錯誤していた事を思い出します。
なんとか交換した時の明るさには感激して、夜道を走るのがうれしくなったものです。
当時感激した明るさも、今はほぼ全ての自動車のヘッドライトにハロゲンライトが装着されており、数年前から高級車を中心に、より明るいHIDがオプション装備され始めました。最新型は、標準装備も珍しくありません。
発売当初は、とても高価な製品で25~30万円していましたが、現在はだいぶ価格も落ち着いて来たようです。
それでも、各自動車メーカー純正HIDの場合ですと、左右セットで15万円程度はしますし、国産某有名メーカー品の場合、やはり15万円程度のようです。
そこで気になるのが、インターネットなどで話題となっている格安HIDキット。
価格の差はとても激しく、激安品ですと1万円以下の物まであります。ここまで価格差があるとにわかに信じがたくなってしまうもので、本当に大丈夫なのかと思ってしまいます。

当社で使用しているヘッドライトは、自動車メーカーの純正部品HIDですので御心配なく。

私個人が仕事で使用しているミニバンのヘッドライトが、先日球切れを起こし片目状態になってしまったのを機会に、以前より気になっていた激安HIDキットを試験してみることに決定しました。
供給電源の安定の為、リレーキットも仕入れてみました。
HB4ハロゲン仕様車でしたので、後付用HB4仕様HIDキットです。

DSCN0293_SP0000.jpg

写真上が、自動車メーカー純正HIDバラスト 写真下が、今回テストする激安HIDバラスト
純正部品よりだいぶ小型になっていて、収納スペース的にはGOODです。
全体の作りもしっかりして悪くなく、ISO規格のE13マーク入りステッカーが貼られています。

DSCN0294_SP0000.jpg

写真上が、自動車メーカー純正バルブ D2R/D2s
写真下が、付属のバルブ HB4仕様

DSCN0295_SP0000.jpg

写真上が、HB4ハロゲンバルブ 5100K
写真下が、付属のバルブ HB4仕様 6000K
数字は、カンデラ数 色温度を表すもので、通常のハロゲンバルブは3200k 昼間の太陽光が約5500~6000K
車検対応と言われているのは、6000K カンデラ数が低いほど黄色で高いほど青色となります。6000Kは中間色の白色です。
ハロゲンバルブに比べHIDバルブは長さがあるので、ライトユニット取付時に支障がないか事前に調べておく必要があります。
DSCN0298_SP0000.jpg

ハロゲンバルブ5100Kの配光状態

DSCN0300_SP0000.jpg

激安HID6000Kの配光状態

光束が集中している事がわかります。光の束の密度が高いほど明るく感じます。
バルブの発光位置が若干前にあるので光軸が下がっています。あとで適正光軸に調整が必要でしょう。

DSCN0304_SP0000.jpg

ハロゲンの照射状態

DSCN0301_SP0000.jpg

HIDの照射状態

写真では、判断しにくいのですが実際は、だいぶ明るくなっています。
一般に、HIDはハロゲンの2倍の明るさが有ると言われています。実際バラストが安定すればその様に感じます。
バルブの寿命もハロゲンの4~10倍とも言われ、消費電力は2/3と省電力だそうです。

激安HIDの場合、その品質が心配な所でしょう、
低品質な物は、点灯さえしない事例も聞きます。
純正部品と比べると、点灯時から安定するまでの時間が長く感じ多少不安ですが、安定すれば非常に明るく照射してくれています。
まだ、取り付けて数日ですので問題なく作動していますが、どれくらいの寿命なのか正直心配しています。
念の為、ハロゲンバルブは常時携帯して万が一故障した場合に対処しています。
しかし、低価格でこの明るさですのである程度の期間問題なく作動してくれれば、大変なお買い得とも言えます。
その感覚には個人差があると思いますので、ご参考として下さい。

なお、今回購入したHIDキットには一切の説明書が入っておりませんでした。
配線等に専門知識が必要な上、高電圧発生部品ですので、お取付等は専門業者に依頼することをお勧めします。






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

octrun

Author:octrun
OCTRUNではサイドカーの製造、販売や金属部品の製造、販売等を行っています。

ご要望に合わせてオーダーメイドのサイドカーをお作りします!
またバイクや車のワンオフパーツなどの製作も対応致しますので、お気軽に御依頼下さい。

公式サイト
http://www.octrun.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード