関東運輸局へ正式届出

 1月8日オクトラン代表大和田と私(野地)で国土交通省関東運輸局へオクトランGTRの組立車届出に行き、書類は受理されました。

20121125 056

 関東運輸局は横浜市中区にあります。予約時間に訪問し届出書を提出しました。事前に何回かヒアリングを受けており、準備書類も提出してありましたが担当官は改めて書類を綿密にチェック。尾灯などの寸法図、視認角の表記、諸元表車両総重量表記の統一、概要説明文の補正などを指摘されましたが「これで書類は受付します。指摘事項は後日差替えにきてください」ということでした。

20121125 058

 応対した担当官は物腰も柔らかで話し方も優しそうでしたが、一方で国民の安全を守らなければならないという立場があるのでしょう。指摘する内容、やりとりは大変厳しく大和田代表はニコニコ応対していましたが、横で聞いている私はハラハラドキドキ、何度もめげそうな気持ちになりました。
 法律的には自動車やオートバイは弱小メーカーでも認可を得て製造が可能ですが、許認可庁の「そう簡単には認めんぞ」という強大な圧力も感じました。とはいえ書類は受付てもらえました。新たな指摘事項を言われる可能性はあるものの、認可へ向けて着実な一歩となりました。大メーカーに伍して、大和田代表はたった一人孤軍奮闘!「よくぞここまで漕ぎ着けたなあ」と改めて脱帽した一日でした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

octrun

Author:octrun
OCTRUNではサイドカーの製造、販売や金属部品の製造、販売等を行っています。

ご要望に合わせてオーダーメイドのサイドカーをお作りします!
またバイクや車のワンオフパーツなどの製作も対応致しますので、お気軽に御依頼下さい。

公式サイト
http://www.octrun.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード