肘折温泉から浅間記念館へ

DSCN1954ボデイ整形_401

 8月17日、作並温泉を後にしてクラブ仲間のHさんMさんと山形県の肘折温泉へ向けて出発。ここは友人のすすめで東北大会のあと寄る予定でしたが、Hさんも行く予定と言うのでご一緒させていただきました。

DSCN1953ボデイ整形_400

 1200年の歴史があるという肘折温泉でも建物が一番古いと言う三浦屋旅館さんに投宿。鉄分が酸化した茶色の温泉にじっくり浸かって命の洗濯。話が愉快でかわいい?仲居さんと楽しいお食事。

DSCN1967ボデイ整形_405

 翌8月18日は352km南下して日光市川俣、平家平の奥鬼怒温泉「こまゆみの里」に宿泊。道中突然の大雨に降られたりしながら平家の落人の里にやっとこさの感じで到着です。

DSCN1961ボデイ整形_402

山奥の秘湯の露天風呂に浸かってのんびり。夜はぐっすり眠れました。

021 7863 (2)ボデイ整形_417

8月19日、今日は今回の目的でもある林道、奥鬼怒線を走ります。

022 1844 (2)ボデイ整形_418

 川俣温泉から中禅寺湖や国道120号線金精峠に抜けるこの林道は全長23kmほど。途中山王峠(標高1730m)をこえる全面舗装の林道ですが道は細く、雨上がりで落葉が散乱しており、おまけに結構対向車が来るので速度は出せません。地元の人も「バイクがすっ飛んでくるから気をつけな」と言ってました。しかし対向車さえ気をつければサイドカーは快適に走れます。濡れた路面も落葉もなんのその。右へ左へドリフトしながら楽しい走行が続きます。

DSCN1974ボデイ整形_407

DSCN1973ボデイ整形_406

 山王峠を過ぎどんどん下って行くとゲートを過ぎたあたりでおばあちゃんを発見。乳茸(ちちたけ)というきのこを採っているのだそうで、なるほどヘタのあたりからポタポタと乳のような液が出ています。

DSCN1979ボデイ整形_419

  この日は草津ー志賀高原ルートを通って万座温泉プリンスホテルに宿泊。いつも安宿専門なのですがこのときは最後の宿泊だからということで奮発しました。(おおげさですね) 夜は標高1800メートル、乳白色の露天風呂に浸かりながら見上げると天の川に夏の大三角など満天の星。夜明け前にはオリオンも昇ってきて早くも秋の気配でした。

DSCN1981ボデイ整形_408

 8月20日今回の旅もう一つ目的である群馬県浅間山ろくにある「浅間記念館」を訪れました。現在はNPO法人浅間ミーティングクラブが運営するこの会館は、私の小中学生から青春時代にかけた懐かしいバイクが一杯展示されています。一度は行ってみたいと思っていましたが今回念願がかないました。

DSCN1986ボデイ整形_409
DSCN1989ボデイ整形_410
DSCN2002ボデイ整形_411

 写真のライラックは欲しかったけれど手に入れることは出来ませんでした。CB92はフロントフォークをテレスコに改造して東北一周をした思い出があります。いずれも懐かしさで一杯でした。

 これで今回のツーリングは終了です。全走行距離1594km、オドメーターは21265kmとついに2万キロを超えました。事故や故障も無く私もGTRも絶好調で帰還することができました。普段は胃弱な私ですがツーリング中は胃の調子もよく、お腹の周りがきつくなってしまいました。

 一休みして9月6日7日はJSC長野支部主催の一泊ツーリングに参加します。中央道飯田IC近くの水引ドライブインに集合してツーリングしながら温泉旅館へ向かいます。みなさんにお会いできるのを楽しみしております。

OCTRUN 営業 野地幸雄






 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

octrun

Author:octrun
OCTRUNではサイドカーの製造、販売や金属部品の製造、販売等を行っています。

ご要望に合わせてオーダーメイドのサイドカーをお作りします!
またバイクや車のワンオフパーツなどの製作も対応致しますので、お気軽に御依頼下さい。

公式サイト
http://www.octrun.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード