ナイトロンショックのオーバーホール

DSCN1847ボデイ整形_378

 いやー暑いですね。でも8月16日のJSC東北大会(宮城県仙台市作並温泉)に参加のため整備続行です。
このブログ開始のときにも書きましたがオクトランGTRは私が乗りながらセッティングやサスのデータ取りをしてきました。今回はその最終として前輪と側輪のショックアブソーバーのスプリングをそれぞれ15%、20%強く(硬く)しました。ついでにおよそ2万km走行したのでショックのメンテナンス(オーバーホール)をして貰うことにしました。ナイトロンジャパンではオーバーホールの目安として約1万kmと言っていますが条件にも因るようです。

DSCN1889ボデイ整形_387

 ナイトロンのメンテ(オーバーホール)は徹底したもので、全ての部品をばらし、点検して必要な部品の修正や交換を行ったうえで新しいオイル、ガスを封入します。本体の汚れや傷はしょうがないとして、中身は新品同様になります。GTRの場合ごらんの交換部品(オイルシール、Oリング、カラー、バンプラバー等)は32個にもなりました。

IMGボデイ整形_380
 組立が終了するとコンピューター診断機にかけて所定の性能が出ているかどうか1本1本検査されます。上のグラフは圧縮(コンプレッション)側、下は減衰力の測定値です。調整装置イニシャルの最弱、中間、最強の状態でテストを行っています。GTRのショックはキッチリ性能が出ているとのことでした。料金は税抜きで1本1万8千円でした。

DSCN1913ボデイ整形_383

 ついでにオイル交換、オイルフィルターも交換しました。銘柄はカストロールPOWER RACING、フィルターはデイトナ12189でした。

DSCN1911ボデイ整形_382

 そして今回は別冊モーターサイクリストで紹介されたエンジンオイル添加剤「ルブロイドメタルコンディショナー」を使ってみることにしました。メーカーによると「金属の摩擦部分、摺動部分に添加することにより分子結合皮膜を形成し、極めて高い面強度と自己潤滑性を発生する」とあります。そしてその効果は摩擦低減によるスムーズな作動性、振動の軽減、メカニカルノイズの軽減、燃費の向上などとなっています。これまでこの手の添加剤は何度も試してみましたが思うほどの効果を実感できることはありませんでした。今回もあまり期待はしていませんがもしかするとと言う感じで使ってみます。

DSCN1918ボデイ整形_385

 エンジンオイルの6%を入れるとのことなので200ccを注入。通販で6448円と高価ですが果たして期待の性能がでるかどうか。結果は東北ツーリングのあとお知らせします。

DSCN1916ボデイ整形_384

DSCN1920ボデイ整形_386

ルブロイドが200ccなので残りのオイル3100ccを入れ暖機運転をして作業完了。
 これでツーリング前の整備はすべて終わりました。8月16日はJSC東北大会に参加します。会場を地図で確認したら3年前GTRの高速走行テストを行った仙台ハイランドサーキットのすぐ近くなので懐かしいところです。会場で試乗をご希望の方はお気軽に声をかけてください。
 せっかく東北まで出かけるので帰り道は肘折温泉、奥鬼怒温泉、万座温泉と温泉巡りをしてこようと思っています。
8月2日現在、走行距離19,671kmです。

オクトラン営業担当 野地







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

UPが少ないと 訪問もウッカリしてしまいます。(謝)
サスペンションのセッティングの重要性は分かりますが、ライダーのコンディションは大丈夫ですか?。いい「点滴?」を紹介しますよ。(笑)

Re: のっぽ様

> UPが少ないと 訪問もウッカリしてしまいます。(謝)
> サスペンションのセッティングの重要性は分かりますが、ライダーのコンディションは大丈夫ですか?。いい「点滴?」を紹介しますよ。(笑)
ズバリ!痛いところをつかれました。この猛暑の中無事に帰ってこれるかどうか不安です。とりあえず初日は夜中に出て昼間は走らないように考えています。いい点滴教えて!
プロフィール

octrun

Author:octrun
OCTRUNではサイドカーの製造、販売や金属部品の製造、販売等を行っています。

ご要望に合わせてオーダーメイドのサイドカーをお作りします!
またバイクや車のワンオフパーツなどの製作も対応致しますので、お気軽に御依頼下さい。

公式サイト
http://www.octrun.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード