大正解だったタイヤの選択

DSCN1561ボデイ整形_252


 タイヤ交換にあたってはどんなメーカーのどのブランドにするか随分と悩みました。というのは最近の4輪用タイヤは大径化しているようで商用車を除き15インチタイヤは少数でほとんどが16インチ以上となっており、選択肢が少ないのです。同じ15インチでもグリップの良いスポーツ系のタイヤにするか、それとも乗り心地重視の標準タイヤにするかこれまた迷います。ZEUS仲間のYさんはダンロップのDIREZZAというサーキット用のスポーツタイヤを履いていますが、普段でもレースタイヤのように表面がベタベタとしていて小石がくっついています。「コーナーではほとんどスライドしない」のだそうです。私は適度にスライドするタイヤが好みなのでグリップの良すぎるタイヤは困ります。ということでスポーツ系ハイグリップタイヤは避けて様々なタイヤメーカーのブランドを検討した結果、ダンロップのFALKEN ZIEX ZE912が3輪全部サイズが揃っていたのでこれに決定。近所のタイヤショップに注文しました。タイヤの性格はややスポーツ寄りの標準タイヤと言ったところでしょうか。
DSCN1560ボデイ整形_253


タイヤ交換を頼んだのは横須賀市北久里浜駅前のタイヤショップ。ZEUSのときからの付き合いですがマスターは話好きで腕は確かです。作業は慎重かつ丁寧でとくにバランス取だけで1本に10分以上時間をかけていました。料金は工賃込み3本で35700円でした。今回は選びませんでしたが台湾製、韓国製のタイヤも良くなっているそうです。マスターから「これで180km出しても大丈夫」と太鼓判を押してもらいました。

フロントタイヤ走破性向上を実感

20131230 008ボデイ整形_256

 早速車体に取り付けて走行テスト開始です。フロントタイヤは以前に比べて幅直径とも大きくなっています。ガレージ内で停車したまま左右にハンドルを切ってみましたが予想に反して以前と変わらぬ重さで一安心。走り出してみると道路の凸凹を通過するとき前よりソフトになっていることが実感できます。やはり大径化などで空気室の容量が増えたせいでしょうか。タイヤのコンパウンドもyokohamaより柔らかめです。近くの暴走族よけのゼブラ舗装を通ってみましたが、ハンドルに伝わるダンダンダンという振動が半分くらいに軽減されていました。これは、ほぼ乗用車に近い乗り心地です。高速道路に乗り入れてみます。意識的に道路の轍(わだち)を走りましたが、特にハンドルが取られるとか蛇行するとかもなく以前と変わらず安心して走ることが出来ます。タイヤ交換は正解でした。もしかすると195/50R15のタイヤでも大丈夫かもしれません。

減速比11%増で市街地も楽々

DSCN1563ボデイ整形_255

 リヤタイヤは扁平率を50%から55%に増やしてエンジンスプロケットは1枚少ない16枚にしました。計算上、約11%タイヤが余計回るようになるはずです。1速2千回転でスタートすると普通のクラッチ操作で力強くダッシュ!。各ギヤからの加速もスムーズで市街地走行は4速もOKです。以前は3速もやっとと言う感じでしたがこれなら神経質にならなくて助かります。そのかわり100Km走行は前の4600回転から4900回転に上昇。といってもぶん回っているという感じはなく振動も含めストレスを感じることはありませんでした。最終減速比の変更も正解でした。

がらりと変わったコーナーリング

DSCN1556ボデイ整形_265


 タイヤ交換で一番変わったのはコーナーリングの感覚です。オクトランGTR(GT型も同一)のフレームは左右のコーナーリング走行はコントロール可能な範囲で穏やかにスライドするように設計されています。標準のYokohama Sドライブタイヤのときは、右コーナーでアクセルを開けるとスライドするのですが、途中でアクセルを戻したりするとタイヤのグリップが回復してアウト方向に持っていかれることがままありました。今回のFALKENはそのようなことも無く思ったとおりのラインをスライドしたまま自由自在に走ることが出来ます。左コーナーのタイヤの滑り出しも分かりやすくなりアクセルを開けるタイミング(きっかけ)がとても分かりやすくなりました。タイヤメーカーの変更やサイズの変更でコーナーリングの感覚がこうも変わるのか正直驚いています。今回のタイヤ選択は私好みの方向が実現して大正解でした。 なお通常タイヤを変更するとブレーキ性能が低下する場合があると言われていますが今回はブレーキ性能に全く影響はありませんでした。



 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

octrun

Author:octrun
OCTRUNではサイドカーの製造、販売や金属部品の製造、販売等を行っています。

ご要望に合わせてオーダーメイドのサイドカーをお作りします!
またバイクや車のワンオフパーツなどの製作も対応致しますので、お気軽に御依頼下さい。

公式サイト
http://www.octrun.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード