土砂降りもまた楽し

11月9日10日JSC西日本秋のサイドカーミーティングinはわい温泉に参加しました。鳥取県羽合温泉千年亭には主催者発表196名が参加。ホテル前駐車場には百台を超えるサイドカーが集結。大盛況でした・

雨に強いオクトランGTR

今回の鳥取ツーリング5日間の日程のうち3日間は雨にたたられ、それも土砂降りの中の走行を強いられましたがホイールベースが2mというGTRは雨中でも抜群の安定性をみせてくれました。出発からしばらくは慎重に走っていましたが、タイヤのグリップもしっかり路面をつかんでスリップの心配はありませんでした。岐阜県白川郷に至る国道360号線天生峠(あもうとうげ)は所々路面にびっしり落ち葉が敷き詰められていましたが安心して走れました。帰り道鳥取から天橋立に至る道で豪雨となり、いたるところで道路の冠水がありましたがザブーンと突っ込んでも真っ直ぐ走っていくので怖くありません。高速道路も同様でした。このような雨中走行での安定性は私が今までに乗ったサイドカーにはないものでした。

福井県三方五湖の温泉旅館「虹岳島荘」では沖縄から家族旅行で来たという両親から頼まれて娘さんを乗せて近所を一回り体験走行してあげました。「一度でいいからサイドカーに乗ってみたかった」という彼女は「すごーいすごーい」の連発。心から楽しんでくれました。

西日本初めてのお目見えとなったGTRにたくさんのファンが注目してくれました。今回は左側にドマーニ右側に末広さんのエマージュが駐車となる珍しいスリーショットが実現。豪華な雰囲気となりました。

恒例の宴会が始まりました。事務局長を務めた長石さん(フラット商会)はほとんで一人で準備をされたとか。毎回思うことですが、200人からの集いを主催することは並大抵の苦労ではありません。その他のスタッフの方もお疲れ様でした。感謝を申し上げます。中締めの後同室のみなさんあまり深酒をする方はいなかったようで10時過ぎには夢枕でした。

天橋立でもう一泊し、帰り道は北陸道経由を選びましたがこれが裏目に出てまたも大雨に遭遇、米原付近で雨は上がったものの中央道飯田付近から寒波が襲来。気温が一気に5度Cに下がりましたが電熱ベストと直前に着けたハンドルカバーのおかげで快適?に走行できました。今回のツーリングで1,888kmを走り、総走行距離は13,846kmとなりました。家に着いてからも疲労感は少なく肩こりや筋肉痛もありませんでした。
 これで今年のJSC関連の行事参加は終わりです。冬に向けて私好みの小改造をしようかと考えています。

雨に強いOCTRUN 、滅法雨に弱いライダー、、(謝)。
いつから 雨男になったのでしょうネ〜。
記事を読んで居ても、凄い距離を走った(疲れた)感は無い事が伝わって来ます。
年間行事・・・お疲れ様でした。
走った分だけ、⚪⚪効果が得られた事と思います。
近所に良い温泉が有って、羨ましいです。

ありがとうございました★

先日はサイドカーに乗せていただきありがとうございました(*^^*)
友達に写真を見せたら、未来の乗り物みたい!!と言ってました☆
私の自慢の初体験になりました♪
また機会があったら乗せてください★笑

悪天候の中、行かれたんですね。僕らも10日は大雨覚悟で、バイク3台、内タンデム2組と僕らはサイドカーで出発、  9日はカッパ着る事もなく、寒くもなく飛騨の紅葉を愛でる事ができました。  東京のボクサーハウスのメンバーは、10人中バイクは3台のみ、車2台。  高山の民宿はほぼ貸切で17人(女性4人)で大いに盛り上がりました。   が翌日は朝から大雨、途中の峠は6℃でしたが、さほど寒くは感じずそれなりに楽しいツーリングでした。   野地さんも雨の中ご苦労さんでしたね。5日間走られたんですね。楽しさが伝わってますよ。  黒のオクトランも来てたんですね。   また御写真など楽しみにしてますよ。Facebookにも是非書いてね。

Re: りぇ様

>ご無事で沖縄に帰られたのですね。昔は娘さんだった方に乗せてと頼まれることはあるのですが、素敵なお嬢さんに乗っていただいたのは私の自慢になりました。いつの日か沖縄ツーリングに行くことがあればいいですね。

Re: shigeru ota様

> そうですか飛騨へ行かれたんですか。入れ替わりだったんですね。残念お会いしたかったです。はわい温泉では南出さんのサイドカーのお隣でした。とても元気な方ですね。最後に家に着いたときはヘルメットの中まで雨がしみて来ました。なので写真は少なかったですがfacebookにも書きたいですね。

Re: i.noppo様

>ツーリングに出かければどうしても雨は避けられないですね。でも今年のイベント参加は雨知らずでしたが最後にまとめておつりがきました。雨に強いオクトランのおかげで不安なく楽しく走れたので疲れもそれほどなかったんだと思います。

octrun

Author:octrun
OCTRUNではサイドカーの製造、販売や金属部品の製造、販売等を行っています。

ご要望に合わせてオーダーメイドのサイドカーをお作りします!
またバイクや車のワンオフパーツなどの製作も対応致しますので、お気軽に御依頼下さい。