冬が来る前に

100116 029ボデイ整形_167

 私は寒いのが苦手。なので冬はあまり走りたくありません。しかし楽しいGTRなら走ってもいいかな?
と言っても雪とか凍結はご勘弁を。まさかスタッドレスタイヤで走る元気はありません。そこで思い出したのが米国Widder製電熱ヒーターベスト。その効果はマイナス10度の雪中走行で証明済みです。
電熱ベスト用ソケットをつける

DSCN1343ボデイ整形_155

DSCN1377ボデイ整形_164


 これがWidder電熱ベストです。消費電力は35W3Aなのでバッテリーから直に配線。ヘラーソケット(BMWと共通)にプラグを差込んで使います。このベストは首までヒーターが入っているので真冬でも汗が出るほどホッカホカです。別売りの無段階コントローラーも含めて確か全部で4万円くらいしました。残念ながらこのベスト製造会社は2009年に廃業となってしまいました。

DSCN1345ボデイ整形_156

DSCN1347ボデイ整形_158


 付ける場所はダミータンクカバー左側のカウルです。ドリルで小孔を開け、段々大きくし最後はリューターで仕上げて直径18mmの孔を開けます。

DSCN1378ボデイ整形_163

裏から薄型ナットで締めて完成。防水キャップが付いているので使わないときは蓋をします。

DSCN1368ボデイ整形_161

 コントローラーはカー側ボデイにベルクロで装着。使わないときは外して仕舞って置きます。ベストにはカールコードの付いたプラグを差込みます。これで冬対策は万全。両手はカウルのおかげで直接風が当たらないので大丈夫かと思いますが我慢できないときは奥の手ハンドルカバーを着けることもありか。(GTRに似合わないことおびただしいけど)

11月9日はわい温泉へ行きます

DSCN0896ボデイ整形_136

 電熱ベストのテスト結果は上々。3年間使わなかったのに異常はありませんでした。しかしこれとエアバックジャケットを併用すると2本も線がぶら下がることになり、乗り降りの際の脱着作業が大変そうです。
 11月9日10日2013JSC西日本秋のサイドカーミーティングが鳥取県はわい温泉で行われます。JSC(日本サイドカー連盟)関連では今年最後のイベントとなります。我がGTRの整備も終わり出発準備OKとなりました。今回は山梨、白川郷、北陸を経由して現地に向かいます。ゆっくりのんびり行ってきます。みなさん現地でお会いしましょう。現在の走行距離12,039Km


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

久し振りに訪問したら、アララ 随分懐しい写真が・・・(笑)
はわいに行く件は聴いてましたが、つい忘れて居ましたが 11月とも成れば
寒さ対策の準備は必須ですヨネー。
コレ有れば万全ですね、雨で感電しないでしょうか?。

Re: i.noppo様

> はい雨の中では多少ビリビリきますが、んな訳はないでしょ。(笑)今年の冬は今回のツーリングに合わせてやって来たようで予想が当たりました。実はブログ記事を書いた後ハンドルカバーを付けてしまいました。これも正解でした。雨でもほとんど手が濡れませんでした。
プロフィール

octrun

Author:octrun
OCTRUNではサイドカーの製造、販売や金属部品の製造、販売等を行っています。

ご要望に合わせてオーダーメイドのサイドカーをお作りします!
またバイクや車のワンオフパーツなどの製作も対応致しますので、お気軽に御依頼下さい。

公式サイト
http://www.octrun.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード