東北ツーリング始末記

DSCN0981ボデイ整形_067

オクトランGTR燃費17.4km/ℓを記録
 今回の東北ツーリングで合計1662km走りました。GTRは絶好調でエンジンのあたりが出てきたこともあって高速道、一般道半々の走行で17.4km/ℓの燃費を記録。磐梯吾妻スカイラインの山岳道路でも15.17km/ℓでした。社長の完全整備の結果、高速道路での直進安定性がさらに良くなり、かなりの横風でも平気で直進して行きます。セッティングも完璧でGTR本来の性能が出てきました。
暑さに参った4日間
 連日35度C以上の猛暑の中を走りまわりましたがこの暑さで全身に汗疹ができてしまい、帰宅後皮膚科へ行って治療しました。1週間で治りましたが両足の内側はKUSHITANIのインナーウエアの縫い目(溶着)がはがれて低温火傷状態になりました。やっぱりこの暑さは身にこたえました。特に米沢ー田沢湖間285kmの一般道走行は高速道路の風も無く、街々での渋滞では上からは太陽、下からはエンジンの熱気に攻められました。男のロマンは辛いものです。
DSCN1019ボデイ整形_032

旅下手を実感
バイクナビをあてにして山中をさまよったり、途中寄るはずだった藤沢周平記念館や角館の武家屋敷見学ができなかったなど自分の旅下手を痛感しました。やっぱり見やすい大きな地図を買って、事前に走る距離や休憩時間をキチンと計算しないとだめですね。私のバイクナビは秘湯が苦手なようで目指した温泉旅館は2戦全敗でした。ナビ依存の旅スタイルも反省材料ですね。

DSCN1101ボデイ整形_068

ドライブチェンを交換
 過酷なテストの結果でしょうか、ダートを走った直後ドライブチェンからゴリンゴリンという音が出るようになりました。これは偏磨耗している可能性があります。帰ってからすぐ通販でチェンを購入し交換しました。交換したチェンはDID製の530ZVMX120ZBのゴールドで純正品より1ランク上のグレードです。指定の114駒のチェンは120駒の物より3千円以上も高いので120駒を自分で切り、かしめました。価格はチェンが15,792円、かしめ器(かしまる君)10,766円、DIDチェンルーブ1,310円、同クリーナー880円でした。

DSCN1102ボデイ整形_069

ドライブチェンのメンテナンス
 現在のようなシールチェン(グリス封入)はメンテナンスフリーだと思っていましたが、DIDのHPを見たら500kmごとに清掃給油をしろと書いてありました。油切れで光っているチェンを見て気にはなっていたのですがやはりメンテが必要なようです。サービスマニュアルには600マイル(千km)ごとに清掃給油と書いてあります。そこで純正チェンルーブを購入しトランクに積んでメンテするようにしました。チェン交換の結果異音も消え、アクセルにもリニアに反応するようになりました。これで長距離ツーリングも安心です。
8月19日現在走行距離7,596kmです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございました。

先日は京都の古き二輪を愛でる会にてオクトランGTRを試乗させて頂きましてありがとうございました。

いつかはドマーニかオクトランに乗りたいと思っていましたが、今回でオクトランに確定しました♪

長旅の上、会場での説明お疲れ様です、またどこかで拝見できる日を楽しみにしております。

Re: 光様

> こちらこそありがとうございました。オクトランの真髄を感じていただけたでしょうか。次期サイドカーにご指名いただき光栄です。現在製作中のGTはGTRと同じフレーム、同じ足回りで構成されており違うのはカウリングだけです。お好きなバイクにセッティングできます。こんどはワイディングや高速道路で試乗していただきたいと思います。気軽にお声をかけてください。参上いたします。
プロフィール

octrun

Author:octrun
OCTRUNではサイドカーの製造、販売や金属部品の製造、販売等を行っています。

ご要望に合わせてオーダーメイドのサイドカーをお作りします!
またバイクや車のワンオフパーツなどの製作も対応致しますので、お気軽に御依頼下さい。

公式サイト
http://www.octrun.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード