GTR東北ツーリングレポートその1

DSCN0982ボデイ整形_012

8月16日JSC(日本サイドカー連盟)東北大会めざして出発です。大会は17日ですが私は山形県広河原湯ノ沢間欠泉で前泊予定。中央道から日本海沿岸を北上し日本海東北自動車道荒川胎内ICで降りて山形県米沢方面へ向かいます。愛車オクトランGTRは絶好調。大和田社長ファインチューニングの結果高速走行の安定性が一段と向上。ダンパーの効き具合もベストな感じです。まさに完璧な仕上がりで走るのが楽しくてしかたありません。シート改造でお尻の具合もよく今までとは雲泥の差です。しかし猛暑の中の走行なのでおよそ100kmごとにサービスエリアでポカリ(500ml)を飲み干しながら走ります。

DSCN0981ボデイ整形_013

 ICを降りて国道113号線を米沢方面へ向かい飯豊町付近でバイクナビの案内どおり右折しましたがどうも様子が変です。道はどんどん狭くなり舗装も途切れて砂利道になり写真のように小さな沢を渡らされるはめに。近くの小屋のお爺さんに聞くと「沢一つ違ってるよ」とのこと。ナビに文句をいっても始まりませんが「なんだよこのアホナビ」と叫んでいました。

DSCN0987ボデイ整形_016
 
 仕方なく道を引き返し見つけた案内看板のとおり走っていくとまたもや舗装が途切れダートに突入。サイドカーでダートを走るのは何十年ぶりでしょうか。しかしGTRはロングホイールベースのせいかダートでも意外と安定がよく、サスの底突きもありません。とはいえ一週間前の豪雨の傷跡がすさまじく道路は危険な箇所がいっぱい。こんなダートを8km走ってやっと湯ノ沢間欠泉「湯の華」に到着です。宿のご主人によると「先日もサイドカーが2台来たんだけど一台はオーバーヒートで登れずもう一台に便乗してきたんだよ」とのことでした。

DSCN0983ボデイ整形_014

 ここの温泉は露天風呂の真ん中からお湯が吹き上がっており、ときには10m以上にもなるという日本で唯一の入れる間欠泉だそうですが、清流を好むというアブが大量に飛び回っていてとても入れません。というわけでとりあえず内風呂でひと浴びして夕食をいただきます。なおここは電気もなく自家発電で携帯も圏外の文字通り秘湯です。

DSCN0984ボデイ整形_039

DSCN0985ボデイ整形_015

DSCN0986ボデイ整形_040

 山菜が中心のメニューですがヤマメの刺身や米沢牛のステーキも出て私は大満足。ビール1本でいい気持ちになり露天風呂へ。アブもほとんどいなくなり茶色の温泉に浸かります。泉温は35度で長風呂に最適。目の前の間欠泉が音をたてて吹き上がったり沈んだりするのは時のたつのも忘れるほどでした。夜なので写真撮影はできませんでした。明日は山形、秋田の真ん中を一般道で北上します。ルートを確認して10時に就寝、爆睡しました。
 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今回はかなりの珍道中でしたね。僕もよく「このアホナビ」とか「お利口さん」とか言いますね。しかしGTRで良く通れましたね、僕のGSなら余裕ですが・・・?   露天風呂の間欠泉なんて聞いたことないですよ、お尻の下からいきなり吹き出したら、痛いの、それとも気持ちイイの?   東北と言えどもまだ暑いでしょうに、よく行かれましたね、さすがです。  僕は此れしきの暑さ平気ですが・・・女房とワンコが心配で、今月あまり乗ってないんです。  今後のお出かけ予定決まってましたら、Facebookのメッセージ欄にでも書いてもらえたら嬉しいです。LINEも便利です。

Re: shigeru ota様

> 珍道中まだまだ続きます、乞うご期待。間欠泉は広い露天風呂の真ん中に土管が湯面より上に出ていてそこから噴出しています。ダート走行中貴殿のGSを思い出しましたよ。Facebookはがんばりまーす。

No title

あの暑い中、遭難しそうな場所?(涼しそうな場所に見えますが)を走破したとは驚きました。オクトランはオフロードも走れる証明ですネ。焦った顔が目に浮かびます。(笑) お疲れ様でした。

Re: ノッポ様

> 「おいおいこの川渡れってか」「それにしてもGTRはダートでも良く走るな」「洗車したばかりだぜこれじゃあ泥だらけだよ」「まいったまいった」以上が走行中の独り言です。ほんと焦りました(大汗)

ご無沙汰しています(^^)

再度、東北ですね!  いいな~~~☆

未来車の様なオクトランと危険な山道のアンバランスがかっこいいですね~
でも四苦八苦されたのが目に見えます(@@)

Re: ZEUS MOMさま

>砂利道を走ったのは何年ぶりでしょうか。サイドカーはこれが苦手なのですがGTRは意外と良く走ります。といってもお腹をこすりはしないかと冷や冷やでした。(大汗)
プロフィール

octrun

Author:octrun
OCTRUNではサイドカーの製造、販売や金属部品の製造、販売等を行っています。

ご要望に合わせてオーダーメイドのサイドカーをお作りします!
またバイクや車のワンオフパーツなどの製作も対応致しますので、お気軽に御依頼下さい。

公式サイト
http://www.octrun.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード