オクトランGTRスクリーンの交換(2013.7)

20130628 083

 GTRは一体型ボデイで走行中のドライバーに直接風が当たらないように造られています。ネイキッドバイクに乗っているライダーには軟弱者と叱られそうですがこれがものすごく効果があり、向かい風の時など本当に助かります。ところがハンドルを6cmUPしたためにこれまではヘルメットのシールドの上部に当たっていた風が首から上全体に当たるようになってしまいました。

20130614 001

 GTRのスクリーンはGSX/R1000K9の純正スクリーンを使用しています。ネットでもう少し高いスクリーンを探しましたがやっと見つけたのがこれフランス製POSHポッシュErmaxです。見た目5cmほどUPしてそうなので通販でこれを購入(16072円)。本国から取り寄せとのことで納品まで2ヶ月かかりました。

 20130614 007
 
 早速取り付けてみましたが、うーん微妙ですね。エアロタイプで後に5cmほど長くなり後端が競りあがっていますが果たしてどのくらい効果があるのでしょうか。

20130628 060

高速道路を走ってみました、前よりは改善しましたがちょっと期待はずれです。ただエアロ効果のせいか空気の流れは上に流れています。スーパースポーツ車に完全な防風効果を求めるのは筋違いですので今回はこれで良しとします。
 GTRの走行距離は5千km近くなりました。夏から秋にかけてJSCの地方ミーティングが秋田、長野、和歌山、鳥取と続きます。私は全てに参加予定ですのでその前に定期点検整備のためオクトランの工場にドック入りしました。「サイドカーはある程度乗り込んでから、オーナーの走り方、常用速度域、好みや癖などを考慮し、オーナーと対話しながらセッティングを煮詰めていくことが大切なんだ」というのが大和田代表の基本ポリシーです。ということで整備完了まで私のブログはお休みさせていただきます。野地

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

量販車と違い 永久に結果は出ない所が良いのかと思います。
其れにしてもイベントが目白押しとは・・・成功をお祈りします。

Re: i.noppo様

理想の走りを求めて行くその過程が楽しみでもあるわけで、確かに終わりがありませんね。車のメンテよりも乗り手の筋肉増強、スタミナUPが課題ですが。(汗)

No title

少しずつ野地さんが乗りやすい様に、改良されて来ましたね。体力もですが、今日の蒸し暑さには閉口です。これほど暑いと体に悪い・・・どうか無理成されぬように。どれかのイベントで会えるのを楽しみにしてます。

Re: shigeru ota様

 5千キロほど走行した結果をすべて大和田代表に話しました。定期点検整備の結果が楽しみです。10月5日のJSCオータムミーティング(和歌山)の帰路京都へお邪魔しようかと考えております。スケジュールの都合がつけばお会いしたいと思いますが。
プロフィール

octrun

Author:octrun
OCTRUNではサイドカーの製造、販売や金属部品の製造、販売等を行っています。

ご要望に合わせてオーダーメイドのサイドカーをお作りします!
またバイクや車のワンオフパーツなどの製作も対応致しますので、お気軽に御依頼下さい。

公式サイト
http://www.octrun.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード