GTR/ハイグリップタイヤのテスト

IMG_0136.jpg

 サイドカー乗りにとってタイヤの選択は悩みの種です。特に最近の大排気量、大出力のバイクの場合はタイヤ選択によって乗心地やブレーキ距離などがガラッと変わってしまうなど、走行性能や安全性にに大きな影響が出る場合があります。

2015-12-10_11TR2.jpg

 これはCB750+GPスポーツのコーナーでの走行写真ですが、ご覧のように前輪後輪ともタイヤがリムから外れそうに見えるほど変形しています。垂直荷重を中心に設計された2輪用のタイヤをサイドカーに使用するとかなり無理がかかっていることが分かります。タイヤにかかる重量もバイクの2倍以上となり、減りも早く経済的負担も大変です。

20130509 018

 ヨーロッパでは早くから自動車用のホイールとタイヤをサイドカーに装着することが行われており、最近は日本でも広く普及してきました。タイヤ交換の時期も飛躍的に延びて便利になりました。一方で1トン~2トンもある自動車の車重に合わせて設計された自動車用タイヤを、はるかに軽いサイドカーに装着してタイヤの性能が発揮されるのか?という意見もあります。本当のところは実際に取付けて走ってみないと分からないのが実情のようです。

IMG_0143.jpg

 オクトランGTRは納車時のタイヤはヨコハマ Sdriveでしたがその後ダンロップファルケンZIEXに変更し、タイヤテストを兼ねて合わせて3万5千キロを走りました。GTRのエンジンはスズキGSX/R1000で、185馬力という市販レーサー並みの出力があり、急激にトルクが立上がる特性のためファルケンは2万キロを過ぎた頃からグリップ不足を感じていました。

IMG_0138.jpg

 そこで自動車用ハイグリップタイヤに挑戦。今年発売の ブリジストンポテンザRE-71Rを前後に装着することにしました。このタイヤはサーキットの市販車レース用でダンロップDIREZZAと同様小石がくっつくベトベト系コンパウンドです。
オートバックスに注文したところ、前輪165/50R15 20,088円、後輪195/50R15 21,384円とメーカー表示価格どおり。1円も負けてくれませんでした。

PC090023.jpg

 早速試乗テスト。オクトラン柏工場(千葉県柏市)往復の280Kmを走りました。タイトなコーナーを回って見ましたが心配されたグリップ過剰感は全く無く、左右とも適度なドリフト(スライド)としっかりしたグリップでコーナーリング中の安定性は前のタイヤより向上しています。タイヤのショルダー(肩)部の強度が上がったのか車体のロール(傾き)も少なくなりました。

IMG_20151104_0001_NEW.jpg


 GTRのシャーシーはホイールベースを延ばし、重心位置を前方に移動、さらに3輪の加重を均等に設計してあります。この結果後輪に加重が集中することなく、3輪がバランスよくグリップしているからこそこの安定性があるのだと思います。

PC090020補正

 タイヤが暖まってきたので高速道路に入り、スロットルを空けると後輪がガッチリ路面をつかんでぐんぐん加速していく感じは今までに経験がありません。前輪の接地感も抜群で直進安定性はさらに向上しています。驚いたことに乗り心地も良くなり、段差通過時のショックも少なくなってハンドリングへの影響も軽減されています。GTRの高速巡航性能はワンランクアップ。ハイスピード巡航をお好みの方は異次元の走りが期待できます。

PC090034.jpg

 ということでGTRのハイグリップタイヤ ブリジストンポテンザRE-71Rの選択は大成功。直進安定性、旋回性能とも今までのタイヤよりワンランク上の走りが実現できることを体感しました。
 しかしながらこれは、オクトランオリジナルシャーシー、ロングホイールベース、側輪43cmのリード、適切な重心位置などオクトランの独自設計により実現したものと思われます。通常のレイアウトのサイドカーにハイグリップタイヤを装着した結果 「グリップが過剰となって転覆する危険性を感じた」 という事例もあるようなので、オクトランGT、GTRタイプサイドカー以外のサイドカーにハイグリップタイヤを装着する場合良い結果が得られるとは限りません。自己責任で慎重にご判断ください。

 ハイグリップタイヤを許容し異次元の走りを実現するオクトランサイドカー。 どこまで進化していくのでしょうか、そのポテンシャルは計り知れません。 これから寒いシーズンとなりますが来年が楽しみになってきました。

オクトラン営業・広報担当 野地幸雄 090-3148-3044
プロフィール

octrun

Author:octrun
OCTRUNではサイドカーの製造、販売や金属部品の製造、販売等を行っています。

ご要望に合わせてオーダーメイドのサイドカーをお作りします!
またバイクや車のワンオフパーツなどの製作も対応致しますので、お気軽に御依頼下さい。

公式サイト
http://www.octrun.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード