水ぬるむ季節

010.jpg

 2月28日、寒いので家で縮こまっていたら、湘南サイドカークラブのメンバーから電話があり、神奈川県三浦市三崎港のマグロを食べに行こうというというお誘いがありました。久しぶりでエンジンをかけなんかぎこちない感じで集合場所の久里浜フェリー乗り場へ出発。三浦海岸駅近くの河津桜を走りながら見学して会員が経営する三浦市栄町にある「小川自動車修理工場」に突然の訪問をしました。

018.jpg

 経営者のOさんは父親の遺品のサイドカーに乗り続けている方で、今年も長野県松原湖の氷上ツーリングに行ったという元気な方です。聞くと、昔は筑波サーキットのバトルオブザツインにヤマハSRXレーサーで出場していたという筋金入りのバイカーでもあります。

021.jpg

 工場の事務室の床はむくの板張りで古いカメラやプラモデル、マリリンモンローのポスターなどが飾られておりレトロな昭和の匂いがプンプンです。写真はトーハツのランペット50ccでレストアしたとのこと。私は中学生の頃これで交番のおまわりさんを振り切って逃げたことを思い出しました。(ゴメンナサイ!)ちなみにこの工場は関東運局の指定修理工場でサイドカーの車検もその日にやってくれるというとても頼りになる工場です。

025.jpg

028.jpg

029.jpg

2時間ほどお邪魔して三崎漁港の前でマグロの漬け丼(1500円)をいただいて帰路に着きます。

036.jpg

コーヒーを飲もうと立ち寄った三浦海岸のお店でサイドカーを発見。

037.jpg

 トライアンフ900に付けられたカーは山梨県のサイドカーショップのコミヤマ製で小粋でおしゃれな感じのするサイドカーでした。会員が「サイドカー連盟の全国ミーティングが5月に志賀高原であるので参加しませんか」とお誘いしていました。
 というわけでミニツーリングは終了。みなさん春を待ちかねてうずうずしていたようで「久しぶりにみんなと走ると楽しいね」と言っていました。5月のJSC全国ミーティング、東北大会と私も動き出しました。
プロフィール

octrun

Author:octrun
OCTRUNではサイドカーの製造、販売や金属部品の製造、販売等を行っています。

ご要望に合わせてオーダーメイドのサイドカーをお作りします!
またバイクや車のワンオフパーツなどの製作も対応致しますので、お気軽に御依頼下さい。

公式サイト
http://www.octrun.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード