いろいろやってます

IMG_0030ボデイ整形_201

バックギヤが動かない

 いろいろあってご無沙汰していますがサイドカーいじりはいろいろやっています。北陸、鳥取ツーリングで豪雨にあって以来GTRをほったらかしにしておいたところ、電動バックギヤが動かなくなっていました。GTRのバックギヤは4輪車のセルモーターを使用しています。それもハイエース級の強力な物で砂利道で使用するとスリップするほどです。バックギヤに慣れてしまうと無いと非常に困ります。

DSCN1482ボデイ整形_199

 調べてみるとモーターは回っているのですがピニオンギヤが飛び出ていないようです。OCTRUNの大和田社長に電話すると「おそらくソレノイドの固着だろう、プライヤーで手前に回しながら引っ張り出してごらん」と言う指示です。

DSCN1484ボデイ整形_200

 そこでご覧のようにプライヤーで回してやるとゆっくりピニオンギヤが出てきました。すかさずCRCを振りかけこの作業をくりかえすとピニオンが飛び出すようになりました。復帰後は全く問題なく作動しています。車と違って激しく雨があたる後輪にモーターがついているので、それなりのメンテが必要と反省しました。

インナーフェンダーをつける

DSCN1549ボデイ整形_197

 大雨の中を長時間走ると前輪の巻き上げる飛沫がじわじわとステアリングヘッド部分からメーター周りまで吹き上がってきます。サイドカーショウ出展までの時間がなくて出来なかったインナーフェンダーを付けることにしました。材料は手元にあったトノカバー用のシート生地。幅40cm、高さ35cm寸法に切って淵をミシンで縫い、上端は袋状にしてこれまた手持ちの銅パイプを差し込み、ヘッドライトステーにインシュロックで留めました。写真では見えませんがステーの上側にも付けたのでメーター周りの吹き上げも防いでいます。ラジエターへの導風を邪魔しないかと心配しましたが、ラジエターまで距離があるのと走行中は風で常時斜め上に跳ね上がっているので心配はありませんでした。水温計で確認しましたが装着前と温度変化は認められませんでした。

Wホーンをつけました

DSCN1552ボデイ整形_198

 あまり使用する機会はないのですがイザというときノーマルのGSX/Rのホーン(警笛)はプアな感じがします。サイドカーにふさわしい最小限の音量アップをねらってWホーンを取り付けました。通販でNIKKOバイク用ホーンGFD65(2554円)を購入。リレーは不要なので取り付けは簡単。前の純正シングルホーンを外してそのまま取り付けました。音はビービーというドイツ式ですがWなので一応ハモっています。
プロフィール

octrun

Author:octrun
OCTRUNではサイドカーの製造、販売や金属部品の製造、販売等を行っています。

ご要望に合わせてオーダーメイドのサイドカーをお作りします!
またバイクや車のワンオフパーツなどの製作も対応致しますので、お気軽に御依頼下さい。

公式サイト
http://www.octrun.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード